2006-03-05から1日間の記事一覧

今日購入した本

「複雑さを生きる」(岩波書店)安富歩 インコミの対談が面白かったので購入 「『世界』憲法論文選」(岩波書店)井上ひさし・樋口陽一編 オールドリベラリストつまり心グループ、後の文藝春秋に連なる系譜の人も載ってる。むしろそれらの人の憲法観を 一冊…

テキトーな感想を

インコミ読了。蓮實重彦(やっぱりこんな弱小ブログでも旧字体で綴らないとお叱りを受けるのだろうか) ロメールの「ステファヌ・マラルメ」論。いつのまにかマネと接続する。見事だなあ、と馬鹿みたいに感心。 青山真治が「バートルビー」使いまくりの「宇…

ゴーゴリ街道(続)

今日は「降誕祭の前夜」を。もう妖女や悪魔がそこにいても驚かないよ。

ニートビク

大航海58号ニート特集。しかし労働社会学者はいない。だからエッセイ気分で読んでみる。 小谷野敦「『下等遊民』のイデアルチュプス」 かなり個人的な感慨をここに披露すれば、僕は『それから』の主人公の代助の遠い後輩に当たるのですが、高等教育は大衆…

ポスト<東アジア>

を読み始める。今日は第一部までを。ちょっとずれるが、僕のアジア主義との出会いの原体験は、古本屋でボロボロになった「現代の眼」を まとめて買った中学時代(ソ連はもう崩壊していた)に、松本健一の北一輝論を目にしたことだ。高校あたりでポツポツと、…