2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日買わなかった書籍

某「けもの道」(二度おいしい→名著の予感)はもうね、前から購入する準備(イメージトレーニング)は出来てたんで、まあ問題ないんだけど、偶然目に飛び込んできたのが某正戦論。出る出るとは聞いてはいたけど、今日この日に入荷ですか。今買っても読むの当…

今日買わなかった書籍

エピステモロジーの現在作者: 金森修出版社/メーカー: 慶應義塾大学出版会発売日: 2008/11/30メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (17件) を見る 値段とか読む時間とか考慮に入れるとおいそれと買えず... 今日は新潮社の小説×2と小学館の漫…

まあ私も『日本の夜と霧』を初めて見たとき(中学生のはじめのほう)、津川雅彦を全共闘だと思い込んでたんだから(見たのに。何見てたんだよ、って話ですよ)、なんでもいっしょくたにサヨ扱いする人とそう変わらん認識であったことよ。そういう人たち=全…

今日買わなかった書籍

ジンメル社会学を学ぶ人のために作者: 早川洋行,菅野仁出版社/メーカー: 世界思想社発売日: 2008/10メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見る ここからけっこうジンメルもの出てるから、今回はいいかな、と。

1.Squarepusherの新譜届く。2.今日は昨日の続き、ってことでそれぞれ1巻を古本屋で購入した漫画の続巻をまとめて購入してみたり。3.新潮文庫のノンフィクション祭り。私は『蟹工船』とあわせてどうぞ、ってやつだけ購入。 中学生の時、ノートにそれっぽい(…

休日 某医院(気休め) 古本屋で漫画(久しぶりに訪れる) まれにみる整理整頓への欲求(こんなのはじめて)。この機会を逃してはいかん←今ここ

今日買わなかった書籍

某君、エラいな... 反逆の群像―批評とは何か作者: テリー・イーグルトン,大橋洋一,小澤英実出版社/メーカー: 青土社発売日: 2008/10/25メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (11件) を見るアーキテクチャの生態系作者: 濱野智史出…

今日買わなかった書籍

なんか音羽方面から面白そうな漫画がぎょうさん出とるな。それらはおいおい(中長期的)に揃えていくことにしよう ←と決意しないと定期的に刊行されるそのペースにおっつくのが大変だわ。7巻:おっつけるかな。2巻:よゆうよゆう(とこの段階で見送って気が…

あったかさにかまけて冬を迎え撃つ準備をぜんぜんしてないな。

休日。某バインダーに移植(手作業)終わる。きわめて早い段階から、コンコルドつくってた人の気持ちってきっとこんな感じだったんだろうな... ってのが始終つきまとってたのではあるが、ここでケツ割ったら今までの時間のムダが端的なムダになってしまう...…

今日買わなかったCD

輸入盤を予約済み(アマゾン)なんだけど、伝え聞くところの評判がかなり良いので、実際どんな音になってんのか気になんじゃん、ってことで国内盤を試聴しにタワー(小規模)へ。ジャスト・ア・スーベニアアーティスト: スクエアプッシャー出版社/メーカー: …

某版元さんご来店。某アニマルエシックスの新刊を(気合入れて)注文してみたり。 あと『知識という環境』の増刷を希望してみたり。

休日。快晴。近所で祭りとか。祭りに参加すんのは苦手だけど、祭り(ほかの人が)やってること自体はけっこう好きだったりする。かといって立ち止まって見物するわけでもないですけど。 私は図書館に本を返しに(ついでに借りたり)行ったくらいですな。次行…

「ちょっとこれはいいかな」は遠慮しとくってアレで... 誤解してたらゴメンナサイ。

メモ

ぜんたいてきに(一部例外あり)gdgdな妖気に満ちていた某講座(次の巻もこの調子だったらドナイショー、でも買ってしまいそう) −てか情報ってなんなんすかね− 全編こんな調子の論文ばかりだったら良かったのに... という論文に取りあげられてたモノ。BERGM…

今日買わなかった書籍

近代のエライ人(の翻訳)と漫画(900円×2冊)を買ったからもうおなかイッパイですよ。 科学コミュニケーション論作者: 藤垣裕子,廣野喜幸出版社/メーカー: 東京大学出版会発売日: 2008/10/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 29回この商品を含むブログ …

今日買わなかった書籍

定本 日本近代文学の起源 (岩波現代文庫)作者: 柄谷行人出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2008/10/16メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 37回この商品を含むブログ (35件) を見る正直もういいよね。版違い持ってるし。 熊野先生訳の文庫を探し回るも、これ…

今日買わなかった書籍

DVD付き初回限定版 さよなら絶望先生 第15集 (少年マガジンコミックス)作者: 久米田康治出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/10/17メディア: コミック購入: 10人 クリック: 38回この商品を含むブログ (88件) を見る 限定版を買うのにふんぎりつかなかったオ…

あら、The Sea And Cake の新譜(国内盤)もう出てんのか。私は輸入盤待ちだ... 先取りして言っとこ、宅配の人、届けてくれる(予定)でありがとう、と。

休日。雨降り。終日家で。雨なのに電気の新譜届けてくれる宅配の人はえらい。ありがとうございます。 うっひょー、聞き込むゾ、と思いつつ、前作『J−POP』の「半分人間だもの」をリピートしてるオレがいたり。 発言狂言 また貸せ大衆 ム所で模範囚 また…

今日買わなかった書籍

来るべき精神分析のプログラム (講談社選書メチエ)作者: 十川幸司出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/10/10メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 46回この商品を含むブログ (22件) を見る性欲の文化史 1 (講談社選書メチエ)作者: 永井良和,澁谷知美,原武史…

休日。今日発売の漫画を買いにいこうかしら、と一瞬思うも、まあ次の日でいいんじゃね、と終日家で。

ル=クレジオの思い出

猫猫先生のエントリ読んでて、私も語学の授業(必修)で『ロンド』読んだことを思い出してみたり。もっとも他クラス聴講だったけどね。教えてたのは猫猫先生言うところのジュテル先生でした。

メモ

ミネルヴァさんのホームページにはこれから出る本を紹介してるとこがないんか。 新刊の注文書に 平尾透『統合主義の政治』 羽入辰郎『倫理学講義 権威と服従』 なんてのがあったから、メモっとこう。

お買い上げありがとうございます。あと、人文は人文でむにゃむにゃ... とアサッテのほうに向かって独語。

今日買わなかった書籍

筑摩(文庫)、岩波某講座(ちょっと思ってたのと違う、かな)、世界思想社、京大教育学部のエライ人の本(でも雑文集なんだよな、ちょっと後悔してるかも)などなどを買ったら、財布がすっかり軽くなった。 悪夢の医療史―人体実験・軍事技術・先端生命科学…

近刊

これはどうだろう(現物を見てから。5800円+税だし...)。メモ。 エピステモロジーの現在 目次 序論――現代フランスの主知主義的伝統 金森 修第一部 第一章 デカルト哲学のなかでの医学 香川知晶 第二章 偶然の確率を計算する ――クールノーの確率論 村松正隆 …

今日買わなかった書籍

ソクラテス以前哲学者断片集〈第1分冊〉作者: 内山勝利出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2008/10/17メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る復刊(というか増刷) 今日買ったのは同じ著者の同日発売の漫画2冊。

営業さんには、「年内に出る」と伺っていたのですが、もうすぐお目見えのようです。 年内と聞いたら、「ああ12月ね」と(勝手に)後ろの方へ予定を繰り越してしまう(脳内)書店員は私だけではないはず。遅れることはあってもはやまることは(まず)ないです…

実際、高校の時にちゃんと教わりたかったよな。

大学でもやってないとこはやってない、って話もありますが... 教える人も大変だな、こりゃ。 第3章と第4章の目次(写経) 第3章 3.1 私は慣行をなすべきか? 3.1.1 絶対に善きものとはなにか? 倫理学の分化 3.1.2 だれがだれになにをどのようにしようとする…