2006-03-31から1日間の記事一覧

お腹一杯

に所収のデイヴィド・ルイス「普遍者の理論のための新しい仕事」を読む。読んだんだけど、トピックてんこ盛りなので、お腹一杯。まだまだ読めてないなあ。

「その男、榎忠」

美術手帖4月号読了。榎忠のインタビューがすごく面白い。KPOで「その男、榎忠」展が開催されているとのこと。いきたい。

Twenty years of schoolin' and they put you on the day shift(B.Dylan)

現代思想「教育改革」特集読了。教育のネオリベ的編成について言えば、なぜ効率を旨とするはずなのに、「君が代・日の丸」強制に関しては、決して効率的とは言えないような執拗でかつ隠微な手法を用いて、教職員を追い込んでいくのだろうか。むろん「教育改…

貸出し期限へのせきたて

図書館で本を借りる日には、なんだか申し訳なくて以前に図書館で借りた本を読むことにしている。今日は を読んだ。申し訳なくて読むってのはどうなんだろう。だったら借りるなと言う話だけど。どっちもサクサク読めて楽しい。特に「ウンコな議論」、著者のフ…

予約していた本を取りに

「そろそろくる」(集英社)中島たい子の予約が取れたとのメールが入ったので、図書館に受け取りに行く。で、館内を物色して以下の本も借りる。 本を書く人読まぬ人とかくこの世はままならぬ (Part 2)作者: 金井美恵子出版社/メーカー: 日本文芸社発売日: 19…

つげ的状況

髪が伸びてうっとうしいので髪を切りに出かけたのだが、床に広がる切られた髪が、箒で掃かれまとめられて捨てられる度に、この髪でなにか不老長寿の薬とかをでっち上げて大儲けをしたいという妄想にかられる。無論つげの漫画の影響を受けてなんだけど、一ヶ…