書評問題

だめ連に倣って後ろに「問題」とつけることにする。職業柄書評に目を通す機会が多いのであるが、忙しかったりすると横着をして取りあげられた本と取りあげた評者の名前をチェックするだけにとどまることも多い。書評そのものを読まずに評者の名前のみを手がかりに本を選んでもハズレでない場合もある。その時「では書評ってなんなんだろう?」というオソロシイ疑問が浮かびもする。そんなことを考えつつ『晴れのち曇りときどき読書』を読み始めた。「小説の愉しみ」、「批評の戦場」とまとめられた部分を読んだ。うーん、短い評につきもののもどかしさってのがあるぞ。もっと触れて欲しい本の書評が、「え、ここで終わりなの?」という風に。(でもそのもどかしさって結構好きだ)。あと、短いだけにかえって対象に対する愛の濃淡がはっきり見えるような。そういうのを発見するのが書評を読む愉しみである。(書くほうは楽しくないだろうけど)。まだまだ読みますわよ。
晴れのち曇りときどき読書