『不安型ナショナリズムの時代』

読了。日・中・韓を開発主義でまとめてよいものか思案。
フリーター=夢を追う人という誤解はやっぱり解いていきたいよね。フリーター=夢を追う人と規定しつつ切り捨てる一方で、「これからはコンテンツ産業だ」と息巻いて「夢を追え」と言わんばかりの二枚舌には(鼻白みつつ)警戒を怠らないようにしていこう。
大学の同級生が出張で大阪に来ているのだが、連日夜の12時くらいまで働いているようだ。名は伏せるが一流企業なんだけど、僕はそこまで働きたくないんだよなあ。余暇を第一に考えたい、というとたちまち脅されるんだけど。(でも働きたい人はどうか存分に僕の分まで働いてくれ、って言いたくなる今日この頃)