健康診断(実質は身体測定)

を受けるためにふだんよりはやめに職場へ。
身長:173.1cm 体重:54.1kgは昨年並み。視力は裸眼では測定すらしてもらえず、矯正で両眼1.2(小4理科の教科書に「太陽を直接見てはいけません」との但し書きがあり、「そんなこといっても僕は大丈夫」という根拠のない自信でもって、せっせと信号待ちの暇つぶしに太陽を(文字通りに)眼に焼きつけていたら、翌年の視力測定ではいきなり0.1に急降下。教科書って正しいんですね)。尿検査&レントゲンも異常なし。レントゲン異常なしは、まだ煙草を吸い続けても大丈夫、という意味に受け取る。(祖父は一日にピースを80本吸っていて、案の定40代で肺水腫になったが、それ以来煙草をやめて80過ぎの現在まだぴんぴんしている。教訓:とりあえず40まで死なない&そこでやめれば長生きも出来る)。今日も煙草がうまい。