2006-06-04から1日間の記事一覧

80/90問題

『優雅で感傷的な日本野球』も買ったことだし、80/90年代問題の続きを考えてみよう。個人的な印象でなんなんだが、80年代的な感じというのは、暦の上での90年代に入ってもまだまだ持続していて、それが一掃されてしまうのが95年、96年あたりだと思う。要する…

今日購入した本

1.『優雅で感傷的な日本野球』(河出文庫)高橋源一郎 ファミスタじゃないじゃん、ベースボールじゃん:装丁 2.『夢の宇宙誌』(河出文庫)澁澤龍彦 自分でもシブタツが好きな気がしてきた。 3.『夏休み』(河出文庫)中村航 ハードカバーで読んでいる(図書…

続き物

1.『自己・あいだ・時間』 一回読んだきりでうろ覚えの『ツォリコーン・ゼミナール』を読み返さないと。 2.『哲学者は何を考えているのか』 ロジャー・スクルートン、メアリー・ワーノック、レイ・モンクのインタビューを読む。ロジャー・スクルートンのハイ…

柴田尽くし

『バレンタイン』および『翻訳教室』を読む。『翻訳教室』に軽く打ちのめされる。英語を日本語に翻訳するに当たっていかに日本語の能力が要求されるかが、これでもか!というくらいの豊富な事例でもって迫ってくる。そして、僕がいかにテキトーに日本語を使…