今日借りた本

ちょっと暑すぎやしないか。あまりの暑さに腕立て伏せなんてはじめてしまう。どういう風の吹きまわしだよ。読書のキリのよいところで30回ずつ。(体力の無い僕にとってはせいいっぱいの回数)。長続き...しないんだろうな。(自分でしていても休みの日の手なぐさみの嫌疑が濃厚だもの)
1.『黄泉からの旅人』(福武書店レイ・ブラッドベリ 日暮雅通
図書館で借りて読む三部作。文春版は蔵書されておらず、かわりといってはなんだが福武版があったのでそれを借りる。
2.『ポピュラーサイエンスの時代』(柏書房)原克
懐かしい未来」系読書(けっこう好きなんである)
3.『けい子ちゃんのゆかた』(新潮社)庄野潤三
未読なのでした。ちょっと読むのを避けてたかも。
4.『藤田嗣治 異邦人の生涯』(講談社)近藤史人
読みたいとは思っていてふんぎりがつかなかった本
5.『ズッコケ中年三人組』(ポプラ社那須正幹
もちろんアダナはハカセでしたよ。
黄泉からの旅人ポピュラーサイエンスの時代―20世紀の暮らしと科学けい子ちゃんのゆかた藤田嗣治 異邦人の生涯ズッコケ中年三人組