愛している割に

昨日思いっきり『日日雑録』って誤記してるし。(穴があったら入りたい)。『目白雑録2』読了です。石川淳にむかって『焼跡のマリア』を学生時代に読んでショックを受けたと言うくらい恥ずかしい。金井先生が、

顔色一つ変えず、ウン、ウンと言ってお酒をのんでい

てくれることを願うのみ。いろいろ引用しようと思ったけど、困ったことにどこを読んでも面白いので読んでくださいと言うしかないですが、島課長にツッコミをいれつつ、小説における「私」問題がきっちりと考えられてあって、その二つを同時に行う文章の密度の高さったらありませんよ。全編を通じての傍点の振り方の適切さなどもぜひ味わっていただきたいところです。


余談だけど『ユリイカ』の文芸賞特集、まるで島課長の接待のように見えますね。