悩ましさ

昨日ちょっと触れた、「いま、哲学とは何か」所収宮崎裕助「ヴァニシング・メディエーターとしての哲学」より引用

逆に、アカデミックな意味での哲学に熱意を失った哲学研究者が、みずからの専門的な知識を活かしつつも、その制約を越えて、「私の哲学」を公にして啓蒙書や入門書を数多く出し続けた結果、世間で特権的に「哲学者」として認知されたり、みずからその呼称を引き受けたりするようなこともある。気の利いた文章を書ける才能や、商才をたくましく発揮できる器用さがあれば、哲学は誰にでも関係があるものだから、そのような哲学(書)のマーケットは、他の学問分野より広く開拓することができるだろう。(実際開拓されてもいる)。しかしそのとき「哲学者」は、「哲学」というラベルがついた商品で商売をしているビジネスマン、もっと言えば、タレントや芸人の一種でしかない。そこには、哲学に多少とも通じていると出版人にみなされた者、あるいは、すでに哲学にかんして(大学等の)制度的保証を得ている者たちが、みずから書いた著作が売れたことで「哲学者」とみなされるようになった、というごく資本主義的な事実以外には、とくに何も彼らを「哲学者」たらしめるものはないように思われる。
アカデミズム内部で専門の研究と教育に勤しむうちに「哲学者」という呼称に留保を付すようになった職業的「哲学研究者」、誰もがそうでありうるとともに限りなくその内実が曖昧になった一般的「哲学者」、両者のあいだで出版や講演の啓蒙活動に励む商業的「哲学者」−実のところ、私は、これらのいずれもが「哲学者」であることを否定するつもりはない。さらに、現代において「哲学者」とは、結局のところ、そうした存在以上のものではない、とも考えている。「哲学」(という語)へのためらいは、まさにそうした事情に由来するように思われる。もちろんこれらはすべて現代社会の現象レベルで「哲学者」と呼ばれているものにすぎず、本来の意味での「哲学者」ではない、そうした現象のうちには「哲学の本質」は見出されない、とひとは考えることができる(実際、だからこそ「本来の哲学」とは「いま」何なのかを新たに提示することが本稿に期待されいるのだろう)。しかし私の認識は、いま哲学とは、このような哲学者像の類型のうちにあっさり取り込まれており、本質に問いかけ直すことで再開すべきひとつの名としては、あまりに濫用され、あまりに手垢に塗れた言葉となってしまった、というものである。

これ、あたっているだけに耳が痛い。「一般的哲学者」は哲学を大雑把に語りがちだし、「哲学研究者」は狭い範囲に厳密に取り組む。結局いまいちばん読者に対して「誠実」(これもカギカッコつき)なのは、そのあいだを行く人々だけど、それは「哲学者」なのか?(逆に言うと「哲学者」でしかないとも言えるわけで)というか、これらのカギカッコを外せない(外すべきではないとも言える)という事実を受け入れつつ思考するしかないのか。