2006-02-09から1日間の記事一覧

今日購入した本

「生き延びるための思想」(岩波書店)上野千鶴子 「不敬文学論序説」(ちくま学芸文庫)渡部直己 太田出版から出たのが絶対家のどこかにあるんだが、 加筆もあるようなので購入。渡部直己の初文庫化じゃなかろうか。

「心は実験できるか」ハーロー、アレクザンダーと順調に読み進めた。

承前

「未知なるものの生成」芸術論の部分と、厄介な純粋記憶をめぐる考察。 動態図式ー運動図式や、運動的記憶ー習慣的記憶の錯綜していて、 昔投げ出したところがよく整理されている。

自粛

三島の対談集も読み終えた。「日本の芸術」としてまとめられている部分。 古典芸能に明るくないので、論評は自粛。

保守、今日?

昨日買った「批判感覚の再生」を読む。跋扈する新保守言説を ポストモダン保守と批判する思想に共感。八木秀次なんて、 まさにわらの犬論法だもんね。彼らの荒唐無稽なジェンダーフリー批判て、 ルサンチマンから発してるとしか思えないです。そこにはバーク…

異邦で

リンギス「何も共有していない者たちの共同体」読了。 「腐肉の身体、腐肉の発話」と題された章の、拷問に関する 考察が鋭い。 原著は1994年に刊行されているが、アブグレイブで起こったこと に理解の道筋を与えてくれる。 巻末の解説もグッド。堀田義太…