今日買わなかった書籍

暴走する脳科学 (光文社新書)

暴走する脳科学 (光文社新書)

暴走してる脳科学者っているよね確かに、っていうのは置いといて、どういう筋道での批判なのかちょと興味はあるんだけど、そういうのは新書じゃなくってもうちょいかちっとしたやつ(と言いつつNHKブックスくらいが目安)で読みてぇなぁ、ってことで買わず。


でも、あれね。「暴走しとる」って言われると「そうかもしれん...」ってとこがあるんだろうね、脳科学には。もし『暴走する倫理学』ってなタイトルの本が出たとしても、あまり興味もたれそうにないもんな。や、暴走しとるかもしれませんぜ。
あ、そんなタイトルで出るとしたら誰が書くのかな、とか想像をめぐらせるのは楽しいですな、ってその楽しみ方は不健全ですぞ。この(仮)タイトルも河野先生が書きそうな気がしないでもないような。


しっかし、こう「光文社新書」っぽいんだよな。ラインナップにイロがついてくんのは、まあ強みではあるのだけれど。


「知」の革命家ヴォルテール

「知」の革命家ヴォルテール

立ち読みですんません。


ミッテラン社会党の転換―社会主義から欧州統合へ (サピエンティア)

ミッテラン社会党の転換―社会主義から欧州統合へ (サピエンティア)

今日入荷かどうかチェックし忘れたんだけど、とりあえず立ち読みはするつもり。