今日読んだ本

1.読み始めた本
(1)『アラビアの夜の種族』
上巻読了。
(2)『ゼロからの論証』
難易度順に1〜5まで。そのうちの4までを読む。メインは明日に。
(3)『現代思想』8月号 特集:ホームレス
少しずつ読む本。実は先月号(幾何学特集)は連載にしか手をつけてない...
ミニコミ「もえるゴミ」で僕の度肝を抜いた小川てつオが代々木公園でホームレス暮らしをしていることを知る。(討議「ホームレスへの招待」より。ところでこの討議、めっぽう面白いんだが)
2.継続中
『東欧の20世紀』
中央ヨーロッパの歴史とは何か」篠原琢
3.読了本
(1)『ナンバーワン・コンストラクション』
Mくんの感染しやすさを軸に読めば、「説明的に過ぎる描写」がまさに「説明的に過ぎる描写」を遂行しつつ、その描写に対する悪意を滲ませていることに気付くはず。
(2)『生きてるだけで、愛』
『ぜつぼう』よりいいや。『腑抜けども〜』にしろ、あんまり移動しない設定の方が生きますな。それ(だけ)でいいか?と問われればそれはまた別の問題なのだが。
(3)『ポピュラーサイエンスの時代』
飲みながら次は何を読もうか。
アラビアの夜の種族〈1〉 (角川文庫)ゼロからの論証