今日借りた本

暑くて外出るのがおっくうだな、(ただでさえ外出るのに「よし、今しかない」と決断しないと出れないのに、暑さがさらに外へ出ることを避けさせてしまう)と思っているうちにうとうとしていつの間にか夕方に。
あわてて図書館へ向かう。(常に外へ出るタイミングの「よし、今しかない」は僕の外から到来し、僕はそれに受動的に従うだけ)。「そんなにしてまで図書館にいかなくても」、という気がしないでもないが、家の外にある空間で僕が躊躇せず入れるのは図書館くらいなもので、休日にそこに行かないとなると、なんとなく外とのつながりが断たれてしまうような気がするので、無理してでも行く。まあ、リハビリみたいなもんですよ。で、借りた本。
1.『聖書の日本語』(岩波書店)鈴木範久
2.『アメリカ大統領と戦争』(岩波書店)アーサー・シュレジンガー、Jr. 藤田文子藤田博司
3.『バハイ教』(青土社)P・R・ハーツ 奥西峻介
4.『テースト・オブ・苦虫2』(中央公論新社町田康
聖書の日本語―翻訳の歴史アメリカ大統領と戦争バハイ教 (シリーズ世界の宗教)テースト・オブ・苦虫〈2〉