休日。図書館。月末にたぶん買っちゃいそうな新刊が多く出るので、2冊だけ借りる。


おそるおそる断酒。今までは酒の力を借りて眠りについてたので、寝床に入ってすぐに寝付けないんじゃないか、とか心配していたのだけど、(若干時間がかかるものの)眠れないということはないようなので、このまま酒断ちを続けよう。


24時間シラフなんてたえらんないよ、たとえ一日のうちに占める割合はわずかではあっても、毎日、酩酊してる時間を確保したい(味は二の次)とか思いつつ今まで過ごしてきたんだけど、なんでそのように思うようになっちゃったのか、とかも含めてこの機会に見つめ直してみよう。
あ、見つめ直すって言っても、それは「今回再読して...」ってのと同じアレですけどね。