いろんなものを持ってない私ではあるのだけど、諦念だけは持ってるぞ、っていう自信はあるんだよな。
ブサイクだし将来の見通しも暗いし、当然モテもしないのだけど、それでも、「モテない(がゆえの)身を切るようなツラさ」の感じ、ってのがよくわからん、ではある。イケメンとかカップルへの憎悪、ってのも無いなあ。そこを責めても仕方がない、ってのを分かってるというか。もし私がイケメンだったら...(もうちょっと楽だったろうに)と、思わないことはない、んだけど、それは「もし私が腕っこきのベーシストだったら...」くらいの深刻さ、つまりそんなに深刻に考えてはいない、ってことなんだよなぁ。
モテたい人はご自由に、と妬みヌキで私は言えるけど、言えない人も多いのだろう。
一人でいるのが苦にならない(と言いつつたまに苦しいときもありますけど)、一人でいると落ち着く局面の方が圧倒的に多いような。そういうのをやり過ごすスベとか。そのスベにもある程度の蓄積みたいなものが要るんかも。で、そういう蓄積を(幸いなこと)ホンの少しではあっても私が持っている... が持ってない人もいる(だろう)。ムズカシ。
でもこれは「感じ」だよなぁ。今まさにそういう「感じ」の渦中にある人に「そう感じなければいいんですよ」って言う自信は私にはない。そもそも変えようと思って変えれるものではない、のかどうか。