久しぶりに図書館に行ったらこれ

小出しにされる図表にクラクラきたので思わず借りてしまった。さすがに身銭は切れんよ。

スピリチュアル・シングル宣言

スピリチュアル・シングル宣言

この1冊だけを借りるためにわざわざお前はここに来たんか... と(むしろ)積極的に司書さんに思われたい、という捨て鉢な気分である。

 伊田さんがこれらの図で何を言おうとしているのかは、いずれ本家ブログで掲載する記事で解説するつもりなんだけど、とりあえず言っておくとそれはニューエイジ的なものでも、いわゆるスピリチュアル系なものでもない。ていうか、むしろニューエイジ系、スピリチュアル系な本であればそれはそれで良かったんだけど、そうじゃないということが、実はこの本最大の問題なの。むしろ伊田さんは、思想的にきわめてまともな前提と問題意識から出発して、どうもおかしなところに辿り着いてしまっているというか。前提から何もかもあっち側の世界の話であればまだ良かったんだけどね。

http://d.hatena.ne.jp/macska/20080326
「そうじゃないということが、実はこの本最大の問題なの。」
私もアレだ、人のフリ見てわがフリを... という気に読む前からなっているよ。