図書館(地元)は休館日。なので久しぶりに古本屋(郊外型、ってやつですな)へ。当然ではあるが、並んでいる書籍に変化がみられ、「棚は生きているんだなぁ」、などとちょっとブリッコを気取る。


そこは誘蛾灯ですか、てな具合に100円棚に直行する私を振り返り、もうちょっと(そこに至る)紆余曲折みたいなものを演出(私が私にむかって)してみてはいかが、と提案するも気乗りはしない様子で。


孤客―哭壁者の自伝 (QJブックス)

孤客―哭壁者の自伝 (QJブックス)


パラパラめくって、果たして私は読めるのだろうか、というもっともな疑問が持ち上がってくるのだが... (スゴイ本ですよ、これは)。100円と言わず、もうちょっと出してもいいかな、という気もするが、当然レジでは100円しか出さず。

火花―北条民雄の生涯

火花―北条民雄の生涯


新潮文庫近刊の『水平記』と文春から出る中上の評伝は(たぶん)新刊で買う。


東京妖怪浮遊

東京妖怪浮遊

夏の約束

夏の約束

買ってもいいかな、と思う本はもうちょっとあったが、とりあえず打ち止め。