小指が伸びない

仕事中の話。友人が「電話をかける状態」を表すのにアメリカンホームダイレクトのCMみたいな身振りをしたので、「オマエそれはないだろう」と悪乗りしつつその身振りを真似てみたら...
小指がきちんと伸びない。まっすぐに修正しようとすると、意識しすぎるせいか余分な力が入って(また余分な力を入れないとまっすぐにならない)、真ん中の指三本それぞれの爪が手のひらに食い込むは、ひじから手の付け根までの筋が張るわで大変なことに。ピキピキいってます。つうか、今までこんなことが出来ないなんて気付かなかったよ。
それから職場の何人かに「アメリカンホームダイレクトのCMみたいにしてみて」と頼んでみたら、誰も彼もがやすやすと成し遂げていく。まるで出来ないことが想像できないみたいに。(僕もする前は出来ないわけがないと思ってたわけだけどね)
その後気になったので、今まで生きてきたなかで行ったアメリカンホームダイレクトのCMのポーズの総数をはるかに凌駕する回数反復練習してみたり、また指切りのポーズとかも人目につかないところで試してみたのだが、やっぱり小指の付け根が痛い。相当意識しないとまっすぐにならない。(そしてほかの人は意識せずに出来るんだろうな...)
今までこの小指で(不器用だなとおもいつつも)やってきたわけだから、今さらどうってこともないけど、改めて事実を突きつけられると、なんだかのどに小骨が刺さったような割り切れなさも...
それにしても、大多数の人が痛み無しに小指をまっすぐ伸ばせるということが信じられなくなってきた。