今日読んだ本

1.読み始めた本
(1)『パースの宇宙論
第2章まで。しかしこの本の本丸は3章&4章だと思う。
(2)『クライム・マシン』
合間を縫ってちょびちょびと。
河出の近刊『10ドルだって大金だ』はどうしようかな。
2.継続中
(1)『風が強く吹いている』
まだまだ読んでいきますよ。
(2)『ブラック・アトランティック』
時間をかけて読む、というか読むのに時間がかかる。大枠は多分誰でも理解できる(って言っちゃっていいのかなあ)んだが、もう一文一文が「あれ、これはどっちだろう?」と立ち止まること多し。(そしてこの「どっち?」がまた陥穽でもあるわけで... 「あれかこれか」ではないところ、そこに留まることの難しさ。→留まる? むしろ動くではないのか? どっちだ? あっ、また「どっち?」が...)
3.読了本
(1)『入門!論理学』
後半は記号が使いたくなりますが... いい本でした。
(2)『僕たちは池を食べた』
センセイ、これは小説ですか?
小説です。
パースの宇宙論クライム・マシン (晶文社ミステリ)入門!論理学 (中公新書)