今日読んだ本

ちょっと尋常じゃないくらい眠い。
1.読み始めた本
『人生激場』
飲みながら読む。
2.継続中
(1)『アラビアの夜の種族』
計画では2巻目を読み終わる予定が...まだ途中。
(2)『現代思想』ホームレス特集
遅々として進まず。
3.読了本
(1)『東欧の20世紀』
「地域史とナショナル・ヒストリー」柴宜弘 で締める。
(2)『ゼロからの論証』
5段階目が格段にしんどいわけで...さあ勉強だ。
(3)『サッド・ヴァケイション』
この小説がいかに傑作か書こうと思ったのだが、それすらしんどい。
きっちり落とし前つけたなあ、という読後感。その落とし前は、自作だけではなく言うならば「(ポスト)中上」と言う問題の落とし前でもある。


その上で、
ユリちゃんの独白は漢字を開いただけで、極めて理路整然としている、という問題はあるが...
シンセミア』のアブダクション云々に類比的なものを後藤が担っているが、トポスもの(と見なされるもの)に「オカルトに親和的」な登場人物が配される点に関して...何か言おう。(そういや『不在』も)
人生激場 (新潮文庫)アラビアの夜の種族 II (角川文庫)サッド・ヴァケイション